平成28年熊本地震

平成28年熊本地震、並びに各地の震災で
被害に遭われた方々に心よりお見舞いを申し上げます。

また、メディア等の情報を見聞きすることにより、
以前の震災を思い出される方もいらっしゃると思います。
なにとぞ、ストレスを抱え込まないようにされてください。

現在、インターネットを介しての情報が、
被災された方々の大事な情報源となっています。

決して、悪戯や誤認情報を流布されないよう、
どうかご支援をお願いいたします。
[PR]

# by yukiwarigusa | 2016-04-16 17:13 | 徒然中の感銘 | Trackback | Comments(0)

「進撃の巨人」視聴開始

2016年1月からBSプレミアムで放送開始された
「進撃の巨人」を見始めました。

「進撃の巨人」TVアニメ公式サイト
(http://shingeki.tv/index2.php)


原作の漫画連載が2009年に開始、
2013年にテレビアニメ化、2014年に実写映画化とのことで、
相変わらず、時流に遅れ巻くってからの閲覧です。

とはいえ、
当時から色々なメディアで目のすることの多い作品だったので、
大雑把な概要は知っていましたが、
大量虐殺と子供の不幸が大キライな自分がこれを見ることになろうとは、
完全な死亡フラグ(社会生活的に)です…orz

にも拘らず、なんで今更見る気になったのか、その理由は、
ただ一点、口の悪い神谷さんが見たかった。

某作品で理路整然と喋る声の印象が強いので、
言葉の悪い神谷さんの声に非常に興味があったのです。

もっとも、6話まで見て一言しか喋らない不満に、
テレビ放映を待てずに某動画サイトを当って
「悔いなき選択」に辿り着いてしまったので、
すでにその理由に関してはゲームオーバーした感がないでもない。

しかも、そんなこんなで予備知識が入るほど、
空想世界とはいえ畳みかけるような不幸が耐えがたく、
胃痛おこして吐くってどうよ ε=(´Д`);
(絶妙のタイミングで風邪をこじらせてウイルス性胃腸炎に罹った。)

腹を抱えてのたうちまわりながら、
スマホで延々と動画をrepeatしていたおかげで、
死亡フラグの分岐点を漏れなく進むことが出来ており、
しばらくは、陰鬱としながらも楽しみな週末が過ごせそうです。
[PR]

# by yukiwarigusa | 2016-01-30 23:43 | 「進撃の巨人」 | Trackback | Comments(0)

入院:手術後2年6ヶ月

2013年春(3月下旬~5月中旬)の1か月半、
整形外科に、股関節の手術と療養のために入院しました。

「キアリー骨盤骨切り術」から2年と6ヶ月、
歩行時の杖の使用と、トラムセット1錠の服薬は相変わらず。

今月に入ってからは、夏から秋へと季節が移り、
少し肌寒い日や、雨の日は、痛みが強いです。

が、この痛みがナンの痛みかというと、
骨の軋みばかりでなく、神経痛や筋肉痛もあって、
トラムセットが万全に効いてくれるわけではないのが残念。

しかし、飲まずにいれば歩くのが嫌になるほど痛いので、
やっぱり今後も飲み続けていくことになりそうです。

それと、もうひとつ残念なことに、
どうやら、出来なくていい骨が出来ているんだそうで。

なんだそりゃ、と目が点になったのですが、
そもそも、骨切りの手術は、
不安定な骨を固定させるためのものなので、
術後に骨が出来るにしたがって、稼働が悪くなるとのこと。

いや、その説明は聞いてないけど?

と、思わず呆気に取られたのですが、
なんというか、十人十色の話のようなので、
もう、説明されたとかされてないとか、
無意味っちゃ無意味かと思ったり。

実のところ、要らない骨が出来てる、と教えられたのは、
6月の検診のときでした。

そのときはショックが大きくて
到底ブログの記事なんぞ書く気にもなれなかったのですが、
今回の検診で、改めて説明を受けて、
まあそれも想定内の経過、と理解したことで、
むしろ、割り切れたというか。

2年半経っても、思うように良くならない状態に、
私の治癒力が著しく劣っているんじゃないかとか、
リハビリの努力が足りないんじゃないかとか、
かなり自己嫌悪で参っていたので、
それも有りえる現象とされれば、仕方ないと思うしか(苦笑。

医師的には、いまの脚が伸びない状態は
日常生活で支障が大きいので、人工にすれば?とのことですが、
手術ってね、だた麻酔かけられて切られるだけじゃないんですよ(-ω-;

輸血用の血を取ったり、状態確認の造影検査をしたり、
術前には胃やら腸やらを空っぽにしたり、
術後には点滴や感染予防の注射を打たれたり。

手術そのものよりも、その前後が痛いし辛いし苦しいし。
さすがにまだ忘れられるほどには時間が経っていないので、
考えるのもイヤなのです。

なので、少なくとも後1年はしたくないと言ってありますが、
まあ、それも今後の経過次第となりそうです。
[PR]

# by yukiwarigusa | 2015-09-12 17:12 | 入院 | Trackback | Comments(0)

「サイボーグ009VSデビルマン」

「サイボーグ009VSデビルマン」という
稀代なアニメーションが、OVA作品(全3話)として
制作されるそうです。

「サイボーグ009VSデビルマン」公式サイト
(http://www.009vsdevilman.com/)


2015年10月17日(土)からは、
2週間限定イベントとして劇場でも上映されるのだとか。

どちらの作品も、
さすがにリアルタイムでは見ていないのですが、
コラボレーションされることも多く、馴染みは深いです。

それに、今回の画風はおそらくは原作よりなので、
両先生のファンは嬉しいのではないでしょうか。

いや、私は「009 RE:CYBORG」を見て、
改めて002の格好良さに喜んだ方の人間ですが(笑。

ただ、デビルマン側のキャストに、
ジンメンとサッちゃんとあって、
あの話かー、と思うと気が重い(´・ω・`)

劇場に観に行くことはないですが(諸々の事情により)、
OVAは機会があったら観てみたいなーと思ってます。
[PR]

# by yukiwarigusa | 2015-09-06 02:05 | 「DEVILMAN」 | Trackback | Comments(0)

「血界戦線」

2015年4月からBS11で放映中の、
「血界戦線」を見てます。

「血界戦線」アニメ公式サイト
(http://kekkaisensen.com/index.html)


最近の私は、アニメカテゴリでは、
コレを見たよ、という記事を視聴後に書いていましたが、
ちょっともう、この興奮と喜びの我慢が出来なかった(笑。

事の始まりは、某弓兵編のセカンドシーズン開始日を確認するために、
BS11のサイトを覗いたところから。

どのアニメも面白そうではあるけれど、
なにしろウチのテレビは今メモリがいっぱいいっぱいなので、
極めて慎重に番組の選別をしなければならないのです。

で、
内藤さん(トライガン)で、川元さん(カーボーイビバップ)だ、
これは絶対に見ないと、と、いそいそと録画をしてみたところ、
ここ数年ぶりといっていい、ドストライク。

なにがストライクって、声。声優陣。
小山さんや中井さんがレギュラーで揃っているところに、
#05で、さらに大盛り追加のおまけがキタ。

宮野さんと藤原さんは鉄板、
こおろぎさんのアリギュラが身悶えるレベルで可愛すぎ。

更には、スティーブンが路面を凍らせた際の、
白い息を吐く、宮本さんの息遣い!!
(↑ここに滾った時は心底自分がダメだと再認識しました。)

ここ数年なかった、次回が待ち遠しいと思えるアニメです。
これでしばらくの間、私のカスカスの日々が潤います(笑。
[PR]

# by yukiwarigusa | 2015-05-06 20:41 | 「血界戦線」 | Trackback | Comments(0)