北欧食器が当たるかも!Xmas料理特集!

カテゴリ:RS:秘密ダンジョン

  • 「RED STONE」 SD Lv535~585 『名も無き遺跡のデーモンキングのねぐら』
    [ 2014-05-15 15:32 ]
  • 「RED STONE」 SD Lv500~550 『呪いを受けたミズナ洞窟の隠された洞窟』
    [ 2014-02-07 22:39 ]
  • 「RED STONE」 SD Lv450~500 『スパインホールのミステリーゾーン』
    [ 2014-01-29 03:57 ]
  • 「RED STONE」 SD Lv440~490 『ダークエルフ王宮の隠された倉庫』
    [ 2011-09-27 00:10 ]
  • 「RED STONE」 SD Lv405~435 『カダーム・ギガスの寺院』
    [ 2011-06-12 03:47 ]
  • 「RED STONE」 SD Lv355~405 『フォーリン望楼の隠された地下監獄』
    [ 2009-12-10 02:29 ]
  • 「RED STONE」 SD Lv340~360 『レッドアイ特殊エージェントのアジト』
    [ 2009-11-15 01:16 ]
  • 「RED STONE」 SD Lv320~345 『レッドアイの隠されたアジト』
    [ 2009-08-13 01:13 ]
  • 「RED STONE」 SD Lv290~310 『ハイランド洞窟の堕落した部族』
    [ 2009-05-14 23:30 ]
  • 「RED STONE」 SD Lv290~330 『ダークソウルの封印場所』
    [ 2009-04-25 20:38 ]

「RED STONE」 SD Lv535~585 『名も無き遺跡のデーモンキングのねぐら』

秘密ダンジョンの追懐記録です。

NPCとの会話や秘密ダンジョン内の画像など、
多くのネタバレを含みます。了承の上、閲覧してください。


レベル: Lv 535~585
秘密ダンジョン名: 名も無き遺跡のデーモンキングのねぐら
ダンジョン入口: 名も無き遺跡 B1 (ファウンティンス・ハイランド)
出現モンスター: デビルZin、ゴーストZin、ピエンドZin、レッサーデーモンZin、デーモンZin、鷲狂戦士Zin
クリア報酬: 経験値 19,500,000、ゴールド 150万、ジョン・マルコの黄金袋

秘密ダンジョンがある、名も無き遺跡 B1は、
ファウンティンス・ハイランドのMAPにありました。









B1に着くと、
リアルタイムヘルプで、秘密ダンジョンが案内されました。



中央上が移動ポータル、右に秘密ダンジョンの入口、
中央の移動ポータルは、B2行き兼、秘密ダンジョン終了後に転移させられる場所になります。



通行用ポータルクリスタルは、以下のMOBから入手しました。





オーガソルジャーがこの中では一番軟らかく、鷲狂戦士は即死攻撃が効きます。
火抵抗があまりない場合は、デーモンは避けるのが無難かもしれません。

秘密ダンジョン内のマップはこんな↓感じでした。



白色の×印にいる、NPCに話しかけると、入口の扉(白色)が開きました。



ということで、デーモンキングを倒しに行きます。

入ってすぐの部屋(ピンク色の×印あたり)にいる、鍵番門番を倒すと、
デーモンキングの安息所の1番目と、2番目の鍵が手に入りました。





1番目の鍵で、赤色で示した扉を、
2番目の鍵で、黄色で示した扉を開けます。

この鍵は、2回使うと壊れてしまうので、
1番目の鍵を持った人は、赤色で示した2つの扉、
2番目の鍵を持った人は、黄色で示した2つの扉、としておくと良いようです。



デーモンキング(緑色の×印)がいる部屋の扉を開けるために、
青色の丸印で示した魔方陣をクリックします。



この魔方陣のクリックは、パーティーメンバーの誰でも可能でした。

扉の開いた部屋に向かい、デーモンキングを倒すのですが、



というように、デーモンキングは転移術なるものを使用してきて、
強制的に入口付近にワープさせられることがあるので、
遠距離攻撃で離れているか、ぴったり重なっておくかになります。

で、この状態↓



みんなで重なっているので、なにも見えない(笑。

デーモンキングのHPが半分になると、ゴーストZinのMOBが15匹ほど湧くのですが、
デーモンキングを倒すと共倒れするので、とにかくデーモンキングに集中すればOK。



デーモンキングを倒したら、入口に戻り、NPCに話しかけて、秘密クリア。
この話しかけも、パーティーメンバーの誰でも可能でした。





特に必要な専門職はないと思いますが、
割と珍しくなく、デーモンキングに殺されてしまうメンバーがいたりするので、
復活アイテムを持っていった方が、安心かもしれません。

by yukiwarigusa | 2014-05-15 15:32 | RS:秘密ダンジョン | Trackback | Comments(0)

「RED STONE」 SD Lv500~550 『呪いを受けたミズナ洞窟の隠された洞窟』

秘密ダンジョンの追懐記録です。

NPCとの会話や秘密ダンジョン内の画像など、
多くのネタバレを含みます。了承の上、閲覧してください。


レベル: Lv 500~550
秘密ダンジョン名: 呪いを受けたミズナ洞窟の隠された洞窟
ダンジョン入口: 呪いを受けたミズナの洞窟 B1 (ファウンティンス・ハイランド)
出現モンスター: スパイダー、フェイズスパイダZin、ソードスパイダーZin、ウィーブウィドウZin
クリア報酬: 経験値 16,760,000、ジョン・マルコの黄金袋

秘密ダンジョンがある、呪いを受けたミズナの洞窟 B1 は、
ファウンティンス・ハイランドのMAPにあります。





B1に入ると、
リアルタイムヘルプで、秘密ダンジョンが案内されました。



ポータルは、デスピンサーから入手しました。



他にいたのは、こんなMOB↓



悪夢のサソリZinは、MAP中央の隔離された場所にいます。
ポータルを出すためには、あえて狩ることはないかと思います(^^;

秘密ダンジョンの入口は、マップ中央右↓に現われました。



秘密の入口を潜ると、NPCの姿が見えない代わり、
近くの石像をクリックすることで、指示メッセージが出ました。



ということで、逃げます。

秘密ダンジョン内のマップはこんな↓感じでした。



MAP左上角の赤丸の位置から始まって、
各場所にある石像をクリックするごとにワープをして進み、
青い×印の中央右寄りへ向かいます。

まず、1つ目のワープは、白い星印へ。



2つ目のワープは、オレンジの星印へ。



3つ目のワープは、黄色の星印へ。



4つ目のワープは、緑の星印へ。



5つ目のワープは、紫の星印へ。



6つ目のワープは、ピンクの星印へ。



最後に、青い×印の場所に辿り着いたら、
壁の一部をクリックして、「脱出」の選択肢を選び、秘密クリア。





クリアの為に倒さなければならないMOBはいないようですが、
どこへ行っても、そこいら中がクモだらけです。



出口に近づくほど、クモの攻撃が強くなり、
うっかり足止めされたりすると、みるみるHPが削られます。
無支援で、防御力やHPに自信のないキャラクターは、
念のために、フルヒと巻物を持って行くといいかもしれません。

少人数でもクリアは可能、覚醒範囲を持った攻撃職が1人いれば、
あとのメンバーは走るだけで済むこともしばしば(^^;

PTは現地募集で、ポタ持ちを最優先に申込先着順でメンバーを集めて、
人数が満たなくても出発する場合が多いようなので、
タイミングによってはPTに入るのが難しい時があるかもしれません。

by yukiwarigusa | 2014-02-07 22:39 | RS:秘密ダンジョン | Trackback | Comments(0)

「RED STONE」 SD Lv450~500 『スパインホールのミステリーゾーン』

秘密ダンジョンの追懐記録です。

NPCとの会話や秘密ダンジョン内の画像など、
多くのネタバレを含みます。了承の上、閲覧してください。


レベル: Lv 450~500
秘密ダンジョン名: スパインホールのミステリーゾーン
ダンジョン入口: 7番目のスパインホール B1 (スパインビーチ)
出現モンスター: アクアスライムZin、アクアスライム、水晶烏賊
クリア報酬: 経験値 12,890,000、ジョン・マルコの黄金袋

秘密ダンジョンがある、7番目のスパインホール B1は、
港街ブリッジヘッドを右に出て、5つ進んだマップ、
スパインビーチにあります。



ちなみに、全体マップで見ると、この位置。



実は、総合ファーストポータルサービスに1万Goldを払って、
港街ブリッジヘッドより先の、ソゴム山脈赤山に移動が出来るのだけれど、
イフリィトと戯れながら、赤山をグルグル回って下山したい人以外には
おススメはしません。

私は一度で懲りました。

B1に入ると、
リアルタイムヘルプで、秘密ダンジョンが案内されました。



ポータルは、アクアスライムから入手しました。



他にいるのは、水晶烏賊と、



スパインガード。



特に、こちらのスパインガードは注意が必要です。
20:37~0:00の間に倒すと、一定の確率でB2へワープしてしまうとのこと。
パーティを組んでいた場合、メンバーが倒すと全員が強制ワープ。

しかも、B2から他のマップに移動するポータルは無いそうなので、
秘密ダンジョンに行くつもりで、着いたところが出口のないB2では、
切なくなること請け合い。

秘密ダンジョンの入口は、マップ左上↓に現われました。



秘密の入口を潜ると、すぐにNPCとご対面。





ということで、ムンフラワーの花びらを探しに行きます。

秘密ダンジョン内のマップはこんな↓感じでした。



NPCがいる、赤丸の位置から始まって、
外側から内側へとワープをして進み、青い×印の中央上へ向かいます。

途中にいるのはこんな↓MOB。



進んで行くと、花の位置を匂わせるメッセージが表示されました。







そして、中央上に辿り着くと、



ご丁寧に、警告メッセージが。



せっかく見つけたムンフラワーの花びらを取らないわけにもいかないので、
これを取ると、



アクアスライムZinが3匹現れました。
隠れていたそうです。

うっかりすると、凍らされたり、HP半分持って行かれたりしますが、
そこまで倒しにくいMOBではないと思います。

それと、現れる数は1~4匹程度のランダムのようです。



アクアスライムZinを倒したら、
そのまま左手奥の扉をくぐり、NPCのところへ。
ちょうどスタート地点から一周してくる感じになります。

NPCに話しかけて、秘密クリア。





場所が都市から遠いのが難ですが、少人数でもクリア可能です。

PTは、リストを使用しない現地募集で、ポタ持ちを最優先に、
申込先着順でメンバーを集めて、人数が満たなくても出発する場合が多いと思います。
タイミングによってはPTに入るのが難しい時があるかもしれません。

by yukiwarigusa | 2014-01-29 03:57 | RS:秘密ダンジョン | Trackback | Comments(0)

「RED STONE」 SD Lv440~490 『ダークエルフ王宮の隠された倉庫』

秘密ダンジョンの追懐記録です。

NPCとの会話や秘密ダンジョン内の画像など、
多くのネタバレを含みます。了承の上、閲覧してください。


レベル: Lv 440~490
秘密ダンジョン名: ダークエルフ王宮の隠された倉庫
ダンジョン入口: ダークエルフの王宮 1F (グレートフォレスト/妖精達の蜘蛛の糸)
出現モンスター: ダークエルフ(アーチャーEx)、ダークエルフ戦士(エルフ戦士Ex)、
ダークエルフ追手(エルフ巡察者Ex)、ダークエルフ警部(エルフ騎士Ex)
クリア報酬: 経験値 12,215,000

秘密ダンジョンがある、ダークエルフの王宮 1Fは、
新興王国ビガプールを上に出て、ウェテンロード/ケルチ大橋付近の右上を進み、
グレートフォレスト/妖精達の蜘蛛の糸から、ダークエルフの王宮マップへ行きます。



ところで。
ダークエルフ王宮マップに至る道は数通りあるようで、
グレートフォレスト/妖精達の蜘蛛の糸に行ったら、
すぐに辿り着くだろうと思っていた私は、見事に迷いました。

なので、自分的メモとして、各道程とMAPをUP。

ちなみに私は、新興王国ビガプールからではなく、
オアシス都市アリアンを出て、砂漠村リンケンに向かい、
ウェテンロード/ケルチ大橋付近まで走りました。



ウェテンロード/ケルチ大橋付近から、
グレートフォレスト/妖精達の蜘蛛の糸に向かって、
取り敢えず目指したのは、ダークエルフの王宮寺院。


↑クリックで原寸大表示。

ダークエルフの王宮寺院は2ヶ所ありますが、
ウェテンロード/ケルチ大橋付近から向かうのなら、Aの方が手前。

ダークエルフの王宮寺院に至れば、
ダークエルフの王宮はもうすぐそこです。



そして、
ダークエルフの王宮MAPに辿り着いて、初めてわかったのですが、
ダークエルフの庭園を通る道程と、
グレートフォレスト/妖精達の蜘蛛の糸からの直通があるのでした。



ダークエルフの庭園を通る道程はこちら。



或いは、古都ブルンネンシュティグから行くのなら、
グレートフォレスト/妖精達の蜘蛛の糸へのポータルはこちら。



おまけの蛇足としては、
ダークエルフ王宮への近道は課金エリアでしたので、
私は進むことができませんでした。どこに続くのかな?



こうして並べると、どのコースが一番最短なのか微妙なカンジ?(苦笑。

ポータルは、ダークエルフから入手しました。



他に、ダークエルフ戦士や、巡視、武士などがいますが、
私のような防御力の低い弱火力は、戦士以外は避けるのが得策(^^;



秘密ダンジョンの入口は、マップ右上↓に現われました。



秘密ダンジョン内のマップはこんな↓感じでした。



この秘密では、NPCは入口ではなく、マップの右側↓の部屋にいます。
なので、現れるMOBを倒しつつ、NPCがいる部屋を目指します。



NPCを見つけたら、リーダーが話しかけます。



ということで、
ダークエルフ警部を探して、黒いハンカチを取りに行きます。



ダークエルフ警部がいるのは、マップの右下↓の部屋でした。







黒いハンカチを手に入れたら、再びNPCのところへ。



なぜか、かくれんぼうが始まりました(@@;





再び、現れるMOBを倒しつつ進み、NPCが隠れたのは左下↓の部屋でした。



再度、NPCに話しかけて、秘密クリア。





殲滅必須のMOBは、ダークエルフ警部のみ、
あとはNPCに話しかけるだけという、非常に難易度の低い秘密でした。

専門職の必要がないPTのため、PT募集は現地での叫びが多く、
リストの利用はあまり見られませんでした。
また、現地募集の特徴で、ポタ持ちを最優先に、
申込先着順でメンバーを集めるPTが多く、少人数でもクリア出来るため、
タイミングによってはPTに入るのが難しい時があるかもしれません。

by yukiwarigusa | 2011-09-27 00:10 | RS:秘密ダンジョン | Trackback | Comments(0)

「RED STONE」 SD Lv405~435 『カダーム・ギガスの寺院』

秘密ダンジョンの追懐記録です。

NPCとの会話や秘密ダンジョン内の画像など、
多くのネタバレを含みます。了承の上、閲覧してください。


レベル: Lv 405~435
秘密ダンジョン名: カダーム・ギガスの寺院
ダンジョン入口: 暴かれた納骨堂 B1 (グレートフォレスト/プラトン街道)
出現モンスター: 骸骨傭兵(骸骨剣士Zin)、グリーク教修道士(偽聖職者Zin)、
呪われた戦士(幽霊鎧Zin)、ハウロカーンの目(ドゥームスフィアZin)、
ラフディスラクト(オーガソルジャーZin)、悪魔の使者(マーブルガゴイルZin)、
憎しみのダハープ他(レッドアイ元老Zin)、
ギガスの追従者(死の斧Zin)、ガイナスソード(剣闘士2 Zin)、
ガイナス(ライオンヘッド4 Zin)、ソドムウィップ(パンタズドリーム2 Zin)、
ソドムブラー(アンデッドロック4 Zin)、グリーク教修道士(ダークプリーストZin)、
ハウロカーン(レッドアイ元老Zin)、ウォームギガス(装甲ボーンキメラ2 Zin)、
カダーム・ギガス(装甲ボーンキメラ4 Zin)
コース別クリア報酬: ※内容とMOBの強さに変化はなし
簡単(60分延長)/ 経験値 6,000,000、
普通(30分延長)/ 経験値 7,500,000、
難しい(15分延長)/ 経験値 9,550,000、
非常に難しい(延長なしで35分)/ 経験値 10,000,000

秘密ダンジョンがある、暴かれた納骨堂は、
古都ブルンネンシュティグを左に出て、3つ進んだマップ、
グレートフォレスト/プラトン街道にあります。



ポータルは、堕落魔法師から入手しました。



秘密ダンジョンの入口は、マップ右上↓に現われました。



秘密の入口を潜ったら、少し左上に居るNPCとご対面。



ということで、最初にPTのリーダーが冒険するコースを選択します。
難易度別に4種類のコースがありますが、
殆どのPTは一番経験値の多い「非常に難しい」を選ぶようです。

そして、あらかじめ釘を刺されているように、
一度選択したコースは変更が出来ません。



秘密ダンジョン内のマップ 1Fは、こんな↓感じでした。



1Fでは、全属性の抵抗が130%低下するようです。

まず、中央広場にいるMOBを倒していくと、



といったメッセージが表示され、粗方のMOBを倒したところで、
周囲にある各礼拝堂に続く扉が開くようになります。

各礼拝堂には、レッドアイ元老Zinがいるので、
それぞれを倒すことで、右奥の2Fに続く扉が開くようになります。



絶望の礼拝堂にいるのは、絶望のベルディン。



恐怖の礼拝堂にいるのは、恐怖のジュレーン。



憎しみの礼拝堂にいるのは、憎しみのダハープ。



破壊の礼拝堂にいるのは、破壊のバンドール。



上記のセミボスだけを倒せば、
礼拝堂にいるMOBを殲滅する必要はないようです。

なお、時間延長なしの「非常に難しい」コースを選択した場合、
一つ目の礼拝堂に辿り着くくらいのタイミングで、



といった、タイムカウントダウンメッセージが出ます。
初期設定の制限時間が35分なので、メッセージが出て当たり前。
むしろ、このメッセージの表示から、
参加PTの殲滅速度を計るといいかもしれません。

ポータルを潜って2Fに行くと、マップ 2Fは、こんな↓感じでした。



2Fでは、全属性の抵抗が150%低下するようです。

マップ中央に向かい、蝋燭に囲まれた台座にリーダーが触ると、
ギガスの追従者(死の斧Zin)が10匹強湧きます。



ギガスの追従者を殲滅すると、
ガイナスとソドムブラーの礼拝堂に続く扉が開くようになります。

ガイナスの礼拝堂では、とにかく皆でガイナスだけを倒す。
なぜなら、戦闘開始と同時に周囲に湧くガイナスソードは、
一生懸命に倒しても経験値が1だから(^^;



加えて、ガイナスを倒すのに時間がかかると、
HPを半減する範囲攻撃に襲われます。



ガイナスを倒したら、今度は反対側のソドムブラーの礼拝堂へ。

ソドムブラーの礼拝堂にいるソドムウィップは、
2人以上が攻撃範囲に入ると、ブリザード(氷雨)の範囲攻撃をしてきます。
そのため、ここでは「釣り」役がソドムブラーのみを釣ってきて、
中央で待つPTメンバーの前に誘き出してから、倒す方法をとるPTが多いようです。



一方、誘き出してこなければならないソドムブラーは、
ワーム攻撃をしてくるので近づきすぎず、
長期戦になるとHP半減攻撃をしてきます。



ガイナスとソドムブラーを倒すと、
カダーム・キガスの礼拝堂に続く扉が開くようになります。

リーダーがハウロカーンと話すと、
ハウロカーンとグリーク教修道士がMOBに変貌。

↓の左奥、赤い元老ZINがハウロカーン、
手前のプリーストZINがグリーク教修道士です。



ハウロカーンは、範囲攻撃あり、HP半減攻撃あり。
グリーク教修道士は、異常攻撃あり、HP回復と上昇あり。
強い火力職が少ないと、結構時間がかかるMOBです;

ハウロカーンを倒すことにより、
ラスボスのカダーム・キガスと取り巻きのウォームギガスが4体湧きます。



ここでも、カダーム・ギガスに攻撃を集中させるため、「釣り」役が登場。



カダーム・ギガスを中央まで誘き出したら、足止めして遠距離攻撃、
または、高火力でソロができるメンバーがいれば、
他のPTメンバーは離れて待機、ソロで挑んだ方が攻撃が緩くなるそうです。

カダーム・ギガスは、HP半減、毒、即死などの攻撃をしてきます。
特にHPが3/4を切ると、定期的なHP半減攻撃を仕掛けてくるので、
出来れば早く倒してしまうのがベスト。
でないとBISとWIZが回復支援でヘロヘロになります(><;

カダーム・ギガスを倒したら、その瞬間に秘密クリア。



↑経験値獲得が妙な数値なのは、ギルド所属のBISのSSだからです(^^;

カダーム・ギガスを倒した瞬間に死んでいると、
死亡者にはクリア報酬が入らないので、
PTメンバーはBISのリザに頼らず、自分で復活の巻物を持って行きましょう。

以上、噂に違わず、非常に難しい秘密でした。
私は、物理火力のランサーではPT参加することが出来ず、
支援BISのみで秘密を経験しました。
なので、2Fの内容についてはイマイチわかっていなかったり(^^;

そのイマイチわかっていない中で、気づいたことをいくつか。

1Fは、中央広場のMOBを粗方倒す必要があることもあり、
元老爺さん達の範囲攻撃や、一般MOBの異常攻撃と強烈な一撃など、
HPと防御力、回避、水や風の抵抗がないキャラクターは、
非常に死にやすいです。

2Fは、至るところでHP半減などの範囲攻撃を受けます。
また、「釣り」「ラスソロ」などの役割を振り当てて遂行するため、
1Fほど死ぬ確立は高くないものの、役どころが拙いとPT全滅の危険性も。

BISはアーチ、ブレッシング、エビルを完備、
ミラーは自分が死なない自信があれば使用、PTHは速度が命。
WIZは支援時のプレイヤースキルが高いほど有り難かったです。

PT募集では、支援職のBISとWIZの他に、
釣り、ラスソロ、低下といった役割を求めることが多く、
ポタを持っていたとしても一般火力職の参加は高倍率。
また、役割を決めてPTを組む弊害として、
タイミングが悪いとメンバーが集まるのに非常な時間が掛かります。

個人的には、役割など決めず、
皆で試行錯誤するくらいの遊び心を持って挑戦するといいと思いますが、
時間制限のある秘密なので、手堅い構成メンバーが求められるようです。

取り敢えずは自己準備として、この秘密に挑戦する前に、
メインクエスト5の天上報酬で抵抗とHPを上げておくと気持ち的に楽だと思います。

by yukiwarigusa | 2011-06-12 03:47 | RS:秘密ダンジョン | Trackback | Comments(0)

「RED STONE」 SD Lv355~405 『フォーリン望楼の隠された地下監獄』

秘密ダンジョンの追懐記録です。

NPCとの会話や秘密ダンジョン内の画像など、
多くのネタバレを含みます。了承の上、閲覧してください。


レベル: Lv 355~405
秘密ダンジョン名: フォーリン望楼の隠された地下監獄
ダンジョン入口: フォーリン望楼 地下 (北フォーリンロード/ネイダック平原地帯)
出現モンスター: 狂った兵士(コートナイト)、拷問技術者(ローグ)、
拷問された商人(ブレーガー)、狂った拷問官(デビルスカラー)、
狂った捜索犬(ダイアーウルフ)、狂った隊長(テンプラー)
クリア報酬: 経験値 7,347,000

秘密ダンジョンがある、フォーリン望楼 地下は、
新興王国ビガプールを下に出て、2つ右に進んだマップ、
北フォーリンロード/ネイダック平原地帯にあります。



ポータルは、狂った兵士から入手しました。



秘密ダンジョンの入口は、マップ中央上↓に現われました。



秘密の入口を潜ると、すぐにNPCとご対面。



ということで、お兄さんの遺体を捜して聖水をかけに行きます。

秘密ダンジョン内のマップはこんな↓感じでした。



遺体が置かれた監獄は、マップの端々にあるこんな↓場所。



進む道すがら、狂った隊長を倒して、監獄の鍵を入手。





骸骨の見える扉を開けると…、





実は、多くの場所がハズレなのです(笑。

お兄さんの遺体がある監獄は、マップの右下隅なので、
進行途中、2カ所の扉を開けて進みます。



火力職が扉の錠を壊しても良いし、



PTメンバーにシーフがいれば、門を開けてもらって進みます。

アタリの監獄は、マップ右下のこの場所↓にある監獄でした。







お兄さんの遺体に聖水をかけたら、
入口まで戻り、NPCに話しかけて、秘密クリア。
このときにNPCに話しかけるのは、リーダー以外でもOKです。





専門職の必要がないPTのため、PT募集は現地での叫びが多く、
リストの利用はあまり見られませんでした。
加えて、現地募集の特徴で、ポタ持ちを最優先に募集するPTがほとんど。

フォーリン望楼内のMOBが、すべてZinで、
異常攻撃(睡眠、毒、スタンetc.)までしてくるのに反して、
秘密ダンジョン内にいるMOBはそれほど強くもなく、
PTに火力職数人がいれば十分クリアできる内容なので、
各人がソロPTでポタ出しをしており、ポタ出しは非常に困難です。

ポタ出しが難しい職やプレイヤーは、
タイミングによってはPTに入るのが難しい時があるかもしれません。

by yukiwarigusa | 2009-12-10 02:29 | RS:秘密ダンジョン | Trackback | Comments(0)

「RED STONE」 SD Lv340~360 『レッドアイ特殊エージェントのアジト』

秘密ダンジョンの追懐記録です。

NPCとの会話や秘密ダンジョン内の画像など、
多くのネタバレを含みます。了承の上、閲覧してください。


レベル: Lv 340~360
秘密ダンジョン名: レッドアイ特殊エージェントのアジト
ダンジョン入口: スウェブタワー 10F・17F (ヘムクロス高原/アラク湖付近)
出現モンスター: レッドアイ特殊員、レッドアイ元老
クリア報酬: 経験値 6,190,000

秘密ダンジョンがある、スウェブタワーは、
魔法都市スマグを出て、2つの地下道を通り抜けた先、
ヘムクロス高原/アラク湖付近の、マップ左上にあります。

ポータルは、17Fのレッドアイ護衛兵から入手しました。



この秘密ダンジョンの入口は、10Fと17Fの二ヶ所に現れます。

17Fでは、マップ左上↓に現われました。



10Fでは、マップ左中央寄り↓に現れました。



秘密の入口を潜ると、すぐにNPCとご対面。



ということで、レッドアイ特殊員レッドアイ元老を、全て倒しに行きます。

秘密ダンジョン内のマップはこんな↓感じでした。



大きく分けて、4つの同じ造りの区域に、
レッドアイ特殊員が10人前後、
レッドアイ元老が1~2人の割合で点在していました。

多くのPTは、NPCのいる入口から中央の4つの小部屋に進み、
各区域に数人ずつ散らばって、同時進行でMOBを殲滅していくようです。



MOBは、レッドアイ特殊員とレッドアイ元老の二種類のみ。

すべて倒しきるとメッセージが現れるので、
入口まで戻り、NPCに話しかけて、秘密クリア。
このときにNPCに話しかけるのは、リーダー以外でもOKです。



レッドアイ元老はHPが多く、火攻撃あり。
レッドアイ特殊員は一撃が痛いですが、即死攻撃やHP吸収が有効です。
フルメンバーのPTであれば、極短時間で、
火力職のソロなら、ポット持参でクリアできるかと思います。

専門職の必要がないPTのため、場所が都市から遠いこともあり、
PT募集は現地での叫びが多く、リストの利用はあまり見られませんでした。

現地募集の特徴で、ポタ持ちを最優先に、
申込先着順でメンバーを集めるPTが多いと思うので、
タイミングによってはPTに入るのが難しい時があるかもしれません。

by yukiwarigusa | 2009-11-15 01:16 | RS:秘密ダンジョン | Trackback | Comments(0)

「RED STONE」 SD Lv320~345 『レッドアイの隠されたアジト』

秘密ダンジョンの追懐記録です。

NPCとの会話や秘密ダンジョン内の画像など、
多くのネタバレを含みます。了承の上、閲覧してください。


レベル: Lv 320~345
秘密ダンジョン名: レッドアイの隠されたアジト
ダンジョン入口: スウェブタワー 9F (ヘムクロス高原/アラク湖付近)
出現モンスター: 記事内を参照
クリア報酬: 経験値 5,550,000

秘密ダンジョンがある、スウェブタワーは、
魔法都市スマグを出て、2つの地下道を通り抜けた先、
ヘムクロス高原/アラク湖付近の、マップ左上にあります。

ポータルは、骸骨狂戦士から入手しました。



秘密ダンジョンの入口は、マップ左側↓に現われました。



秘密ダンジョン内のマップは、こんな↓感じでした。



秘密の入口にNPCの姿はなく、
マップ右下の第1区域から、各区域を順に進むことになります。

第1区域では、デビルスカラー系のMOB・べりアークの召使いを倒し、
4つの魔法動力機(↓右下にあるグラフィック)を作動させます。



ベアリークの召使いは、ワーム攻撃をしてきます。

4人のベアリークの召使いを倒し、4つの魔法動力機を作動(クリック)させると、
第2区域に通じるドアが開くようになります。



第1区域には、他に、
ウルフ、護衛兵、エルフガーディアなどのMOBがいました。

第2区域では、魔法師、ブレーガー、偽聖職者などのMOBを殲滅し、
次の区域に通じるドアが開くようにします。

区域内にMOBが残っていると、ドアが開かずに↓
どこかにいるはずの倒し残したMOBを探して回ることに(^^;



第3区域の1つ目の部屋には、スナッチャー系のMOBと、
アサシン系MOBの中ボス・ガルバタルがいます。




このガルバタルは、透明化し、物理攻撃が効かないため、
PTメンバーに知識攻撃職が必要となります。
ただし、アーチャーの物理攻撃スキル、
インターバルシューターは、なぜか当たります。

第3区域の2つ目の部屋には、偽聖職者系のMOBと、
レイス系MOBの中ボス・セイグレンがいます。




セイグレンには知識攻撃が効かないのですが、
純魔法攻撃職のみのPTMということはないと思うので大丈夫かと(^^;

第3区域から第4区域に続く通路にいるのが、
オーガ系MOBの中ボス・太っちょオブラムと、




ハイランダー系MOBの中ボス・狂暴なバーツ




第4区域には、護衛兵系のMOBと、
1つ目のドアの前に、エルフ系MOBの中ボス・凶悪なジャーケン




2つ目のドアの前に、リザード系MOBの中ボス・凄腕カブ




3つ目のドアの前に、雷の範囲攻撃をしてくる、
脱獄犯系MOBの中ボス・残虐なケガルがいます。




最後の第5区域にいるのが、
ボスの会長ベアリークと、護衛隊参謀隊が2人ずつ。



ここで、リーダーが、会長ベアリークに話しかけます。



「はい、知りたいです」、まで応えると、



定石な台詞と共に、戦闘開始。

ベアリーク参謀隊の方は、再び知識攻撃が効きません。
そして、会長ベアリークは、自身のHPが50%を切ると、
定期的にPTM全員にHP50%ダメージを与える、地震の範囲攻撃をしてきます。
この攻撃が始まったら、あとはどれだけ早く会長を倒しきるかなので、
攻撃を集中させるためにも、護衛と参謀は先に倒しておくと良いと思います。

また、PTの火力が低い場合などは、
部屋の中央にある球体のオブジェにベアリークらを引っ掛け、
一匹ずつ倒していく方法を取ったりもしました。

会長ベアリークを倒したら、
同じ部屋の左上隅にいるレッドアイ要員にリーダーが話しかけて、秘密クリア。





かなり時間の掛かる秘密でした。
各区域ともボス以外のMOBの数が多く、殲滅に時間がかかります。
その分、クリア報酬以外の経験値取得も多いですが、
2連で1時間かかるのはさすがに…(><;

PTMは、ブレエビとパーティーヒールで確実な支援が出来るBIS必須、
アースヒールを得意とする支援WIZ推奨、
物理攻撃無効MOBの対策に、知識攻撃が出来る火力職、
ラスボスのタゲ取りテイマ、低下ネクロや支援リトルがいると楽だと思います。

by yukiwarigusa | 2009-08-13 01:13 | RS:秘密ダンジョン | Trackback | Comments(0)

「RED STONE」 SD Lv290~310 『ハイランド洞窟の堕落した部族』

秘密ダンジョンの追懐記録です。

NPCとの会話や秘密ダンジョン内の画像など、
多くのネタバレを含みます。了承の上、閲覧してください。


レベル: Lv 290~310
秘密ダンジョン名: ハイランド洞窟の堕落した部族
ダンジョン入口: ハイランド洞窟 B1 (ファウンティンス・ハイランド)
出現モンスター: ハイランダー、洞窟狼、デビルスカラー?
クリア報酬: 経験値 4,250,000?

秘密ダンジョンがある、ハイランド洞窟は、
鉱山町ハノブを左下に出て、カルスト洞窟を抜けた先、
ファウンティンス・ハイランドにあります。



ポータルは、ハイランダーから入手しました。



秘密ダンジョンの入口は、マップ左奥↓に現われました。



秘密の入口を潜ると、すぐにNPCとご対面。



ということで、4つの鍵を入手し、力の種を取りに行きます。

秘密ダンジョン内のマップはこんな↓感じでした。



私が確認できたMobは、各種ハイランダーと洞窟狼。





凶暴ハイランダーの踵落としを紙一重で避けた素晴らしいSS↑ですが、
ハイランダーの影にいる洞窟狼がわかるかな?(笑。

これ以外に、ワーム攻撃をするデビルスカラー系のMobと、
ハイランダーによっては雷攻撃をしてくるようです。

各所にいる悪魔に取り付かれたハイランダーから鍵を入手し、
石像をチェック、現われるデビルスカラー系のMobを5体を倒したら、
入口まで戻り、NPCに話しかけて、秘密クリア。

…なのだそうですが、
私の場合、物理ランサーのソロで挑み、ノークリア。

ハイランダーは防御力とHPが高く、加えて一撃が痛いです。
PTで挑む場合は、ワーム攻撃の対処も併せて、
HP回復できる支援職、高攻撃職と、低下ネクロがいると楽かもしれません。

場所が都市から遠いことに加え、別の秘密レベル帯と完全に被るため、
PT募集を見かけることは滅多に無いと思います(^^;
ソロで挑むときは、防御力とHPを出来るだけ増加できる装備で、
十分なPOTを持参して挑むと良いかもしれません。

by yukiwarigusa | 2009-05-14 23:30 | RS:秘密ダンジョン | Trackback | Comments(0)

「RED STONE」 SD Lv290~330 『ダークソウルの封印場所』

秘密ダンジョンの追懐記録です。

NPCとの会話や秘密ダンジョン内の画像など、
多くのネタバレを含みます。了承の上、閲覧してください。


レベル: Lv 290~330
秘密ダンジョン名: ダークソウルの封印場所
ダンジョン入口: 名も無い崩れた塔 11F (ガディウス大砂漠/デフヒルズ北側)
出現モンスター: リッチ、レイス
クリア報酬: 経験値 4,576,000

秘密ダンジョンがある、名も無い崩れた塔は、
オアシス都市アリアンを右に出て、2つ進んだマップ、
ガディウス大砂漠/デフヒルズ北側にあります。

ポータルは、ファントムから入手しました。



秘密ダンジョンの入口は、マップ左上隅↓に現われました。



秘密の入口を潜ると、
NPCはいない代わり、部屋の真ん中に玉があります。



ということで、
リッチとレイスを30体倒して、水晶玉に封じ込めに行きます。

秘密ダンジョン内のマップはこんな↓感じです。



各所に、リッチ1体とレイス2体の割合でMobが点在していました。







リッチとレイスを30体封じ込め終えると、メッセージが変化。



マップ内にいるリッチとレイスは30体以上でしたが、
31体以上を倒しても、逆に、マップ内のすべてのMobを倒し切らなくても、
クリアに支障はないようです。

入口まで戻り、玉のグラフィックをチェックして、秘密クリア。



PTメンバーの元素抵抗を上げられるスキルの十分なBIS必須、
マップを走り回るので、WIZのヘイストが助かります。

場所が都市から遠いので、PT募集は現地での叫びが多いようです。
現地募集の特徴で、ポタ持ちとBISを最優先に、
申込先着順でメンバーを集めるPTが多いと思うので、
タイミングによってはPTに入るのが難しい時があるかもしれません。

by yukiwarigusa | 2009-04-25 20:38 | RS:秘密ダンジョン | Trackback | Comments(0)